1
:名無しの冒険者:
過去のゲームバランスについて知りたい
昔このジョブが強すぎた!弱すぎた!みたいな話
そういうまとめどこかにないかな
昔このジョブが強すぎた!弱すぎた!みたいな話
そういうまとめどこかにないかな
2
:名無しの冒険者:
新生時代
竜ひとりだけ魔法防御力が低くてレイドの魔法攻撃で死んでいたらしいぞ
竜ひとりだけ魔法防御力が低くてレイドの魔法攻撃で死んでいたらしいぞ
4
:名無しの冒険者:
初期の竜騎士はなにかとネタにされてたイメージ
7
:名無しの冒険者
クラフター以下の魔法防御力だったリューサン
9
:名無しの冒険者:
ジャンプが対象落着でなく単なる地点スライド移動だから
今でも中央穴とか即死床とかあるよな
10
:名無しの冒険者:
竜騎士が弱すぎた!
11
:名無しの冒険者:
竜騎士には気合という神アビリティーによりTPに余裕があった
12
:名無しの冒険者:
T…P…?
13
:名無しの冒険者:
気合はアディショナルで入れればいいだけだし別に…
5
:名無しの冒険者:
極ラムウは召喚6学者2でタイタンエギで倒せた
6
:名無しの冒険者:
>>5
ええ…よく分からんがタイタンエギに延々ヘイト取らせる感じ?
ええ…よく分からんがタイタンエギに延々ヘイト取らせる感じ?
8
:名無しの冒険者
FF6風タコタン討滅戦動画
あれ好きだった
あれ好きだった
14
:名無しの冒険者:
スーパー極タイタン?
今見たらヘイトコンボ2段目で待機とかホルムで受けるとかじゃがいもとってキャスLBとか意味不明だろうな
幻タイタンでもそこまでやってなかったし
今見たらヘイトコンボ2段目で待機とかホルムで受けるとかじゃがいもとってキャスLBとか意味不明だろうな
幻タイタンでもそこまでやってなかったし
3
:名無しの冒険者:
戦士「いよいよバハムートだなぁ!おい!」
15
:名無しの冒険者:
だまし討ちが強いから忍が強い
パーティバフが強いから詩が強い
詩を強くする突耐性downがあるから竜が強い
斬耐性downがあるから戦士が強い
intダウンがあるから暗黒が強い
上手い下手がバラつかなくて召が強い
これが蒼天レイド
パーティバフが強いから詩が強い
詩を強くする突耐性downがあるから竜が強い
斬耐性downがあるから戦士が強い
intダウンがあるから暗黒が強い
上手い下手がバラつかなくて召が強い
これが蒼天レイド
16
:名無しの冒険者:
そもそもジョブの選択肢が無かったから
ナ戦白学モ竜詩まで固定でキャス枠を黒召で取り合ってただけなんだよな
ナ戦白学モ竜詩まで固定でキャス枠を黒召で取り合ってただけなんだよな
26
:名無しの冒険者:
>>18
アラガンロットを時間切れまで待ってゴリ押ししてた勢を追い返すギミックいいよね
アラガンロットを時間切れまで待ってゴリ押ししてた勢を追い返すギミックいいよね
17
:名無しの冒険者
紅蓮までは斬属性や突属性があってジョブシナジー相性があったらしいね
今からだとあまり想像つかないな
今からだとあまり想像つかないな
19
:名無しの冒険者:
>>17
打耐性ダウンもあるから!!
本殴りとかが強くなってたから!!!
打耐性ダウンもあるから!!
本殴りとかが強くなってたから!!!
20
:名無しの冒険者:
>>17
だから詩と竜はズッ友だった
だから詩と竜はズッ友だった
21
:名無しの冒険者:
モンクさんかわいそう…
22
:名無しの冒険者:
蒼天時代暗黒は魔法ダメ低下を戦士は与ダメ低下をコンボで付与できたがナイトは物理ダメ低下だったためレイドからハブられてた
の反動で紅蓮以降は強化されまくりなんだなぁ
の反動で紅蓮以降は強化されまくりなんだなぁ
23
:名無しの冒険者:
耐性低下というのがいかにジョブバランスを縛り付けるのかよくわかる
24
:名無しの冒険者:
邂逅編:戦士が柔らかすぎて産廃状態・竜騎士は脆すぎて産廃状態
侵攻編:ギミック処理に召喚ほぼ必須で黒魔お断り・竜が相変わらず弱い
真成編:黒魔のアビリティがギミックと相性良すぎて召喚お断り
天動編:戦士強すぎ・ナイトが柔らかすぎて産廃・竜忍構成が強すぎてモンクお断り
アルファ編:斬耐性の問題から暗黒お断り状態・蒼天よりはマシだがそれでも竜忍構成がまだまだ強い
覚醒編:ボスの強攻撃との相性で戦士がやたら不遇
ざっと思い出せるだけでもこんな感じ
侵攻編:ギミック処理に召喚ほぼ必須で黒魔お断り・竜が相変わらず弱い
真成編:黒魔のアビリティがギミックと相性良すぎて召喚お断り
天動編:戦士強すぎ・ナイトが柔らかすぎて産廃・竜忍構成が強すぎてモンクお断り
アルファ編:斬耐性の問題から暗黒お断り状態・蒼天よりはマシだがそれでも竜忍構成がまだまだ強い
覚醒編:ボスの強攻撃との相性で戦士がやたら不遇
ざっと思い出せるだけでもこんな感じ
25
:名無しの冒険者:
邂逅はナナだった戦士なんて居なかった…
あと詩人待ちで時間くったな
あと詩人待ちで時間くったな
27
:名無しの冒険者
オメガは戦ナ鉄板だったな
28
:名無しの冒険者
こういうのを経て今の実にフラットで味気ない各ジョブ性能があるわけか
29
:名無しの冒険者:
>>28
ここまでフラットにしてもまーだ騒ぐからもうどうしようもないぜ
ここまでフラットにしてもまーだ騒ぐからもうどうしようもないぜ
31
:名無しの冒険者:
>>28
これを味気ないで済ますにはちょっと地獄が過ぎない?
これを味気ないで済ますにはちょっと地獄が過ぎない?
30
:名無しの冒険者:
使われないジョブがあるよか何倍もいいよな
32
:名無しの冒険者:
自分のメインジョブが産廃扱いされたらそら誰だって悲しみを背負うわ
33
:名無しの冒険者:
要するに開発的には適宜必要とされるジョブに代えてくださいってスタンスだったんじゃなかろうか
42
:名無しの冒険者:
>>33
いやむしろ開発的にはメインジョブで頑張ってって方向性だったみたいよ
バランス調整に失敗してただけで意図的に弱くしてたわけではない
いやむしろ開発的にはメインジョブで頑張ってって方向性だったみたいよ
バランス調整に失敗してただけで意図的に弱くしてたわけではない
37
:名無しの冒険者
結構みんなメインジョブっていうのを大事にしてるから
そこで開発の当初の思惑が外れた感じだったのかねぇ
そこで開発の当初の思惑が外れた感じだったのかねぇ
34
:名無しの冒険者:
新生蒼天紅蓮時代より今の方が万倍マシだよ
邂逅から絶まで全レイドやってきたから言える
邂逅から絶まで全レイドやってきたから言える
35
:名無しの冒険者:
ヒカセン「極イフに戦士で来るな!」
吉田「戦士は弱くないですよ。研究が足りてないのでは?」
今こんなこと言ったらどうなるか…
吉田「戦士は弱くないですよ。研究が足りてないのでは?」
今こんなこと言ったらどうなるか…
36
:名無しの冒険者:
>>35
今思うと某MOの失言並だからなぁ…
今思うと某MOの失言並だからなぁ…
38
:名無しの冒険者
原初で回復するの好きだったんだが吉田?
39
:名無しの冒険者:
6.0原初「待たせたな」
40
:名無しの冒険者:
吉田も別に完璧超人だったわけじゃないからなあ
今は逆に超人染みて過労死しそうだけど
今は逆に超人染みて過労死しそうだけど
43
:名無しの冒険者:
なんとなくだけど新生の時はスタッフ全員そんなに遊べなかった&遊ばなかった様に見える
蒼天からほぼ全員遊んでて紅蓮から本格的に調整できはじめた
蒼天からほぼ全員遊んでて紅蓮から本格的に調整できはじめた
44
:名無しの冒険者:
>>43
遊ぶ余裕がなかったんだろうなとは思う
旧FF14から新生まで激動の時代すぎる
遊ぶ余裕がなかったんだろうなとは思う
旧FF14から新生まで激動の時代すぎる
41
:名無しの冒険者:
発言一つとってもかなり気を遣って喋ってるなって思う
たまに?みたいな発言あるけど あれだけタスクこなしてるんだから失言せずにやれてるだけでも並外れてると思う
たまに?みたいな発言あるけど あれだけタスクこなしてるんだから失言せずにやれてるだけでも並外れてると思う
45
:名無しの冒険者:
新生のジョブアクションは権代が全ジョブ一人で作ったからな(5周年記念のインタビューで言ってた)
46
:名無しの冒険者:
過去の話聞くと今はこのジョブお断り!ってのほぼないから
バランス調整に苦心したんだなと思える
バランス調整に苦心したんだなと思える
47
:名無しの冒険者
根本的なバランスは漆黒が完成形って印象あるし実際に暁月も大きく変わらないようだけど
今後大幅なアレンジあったりするのかなぁ
今後大幅なアレンジあったりするのかなぁ
48
:名無しの冒険者
>>47
漆黒前に漆黒でアクション減らすけどその次は漆黒ベースにしてアクション増やすみたいな構想を話してたから7.0でまた大きく変えるかもね
漆黒前に漆黒でアクション減らすけどその次は漆黒ベースにしてアクション増やすみたいな構想を話してたから7.0でまた大きく変えるかもね
49
:名無しの冒険者:
とりあえず新生蒼天の駄目な部分を反省して
今の無難なジョブバランス作ってくれたからええよ
今の無難なジョブバランス作ってくれたからええよ
コメント
コメント一覧 (8)
おそらくこれが漆黒以降では一番大きい
それまではどんなに開発が強くしても自分のDPSを上げてくれるジョブがいなかったらいらないジョブ扱いされてたのでジョブバランスが崩れていた
daragapugapu
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⇒想定外の攻略方法だったので潰します
みたいなのが1個バハ時代になかったっけ?全く思い出せん
daragapugapu
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daragapugapu
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コンテンツのギミックに解き方みたいなのがあるので新規軸のヒーラーを出しづらい上にランダム要素と相性が悪いゲームなのにどうしてこんなコンセプトのジョブを…
daragapugapu
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daragapugapu
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今じゃ必要ないけど当時はそうしないとヘイト保てずタゲ持った味方がワンパンで死ぬような環境だった
daragapugapu
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daragapugapu
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