2013年09月18日 23:46

BlackMage

2 :既にその名前は使われています:2013/09/16(月) 03:40:08.39 ID:yuDOYVGy
    Q 45AFクエ何処で受けるの?
    A ドライボーンから東の滝にいる獣人から。
    Q サンダー系って効果重複するの?
    A 後から詠唱したもので上書きされる(サンダラ覚えたら基本サンダラ)
    Q スリプルした方がいいの?
    A CFならレベル問わず盾のタゲ以外全部眠らせて単体殲滅安定
    Q procって何? 
    A 追加効果のこと
    Q フィジカルボーナスどうふればいいの?
    A 下の検証データ参考に。めんどくさいならINT極安定
    Q スペルスピードの値って上げた方がいい?
    A 装備等で追加された値10につき0.01秒短縮される
    (素のスペルスピードはレベル毎に変わるが基礎値ならば詠唱速度は変わらない)
    Q たまにファイガとか詠唱早いんだけどなにこれ?
    A スタック3つ溜まった時に逆属性のガ系使えば倍速になる(詳しくは↓)


3 :既にその名前は使われています:2013/09/16(月) 03:40:25.43 ID:yuDOYVGy
    <属性変化の基本ルール>
    ①ニュートラルな状態からファイア系を使うと自身が火属性(アストラルファイア)状態になり、
    MPが自然回復しなくなる
    ②ニュートラルな状態からブリザド系を使うと自身が氷属性(アンブラルブリザード)状態になり、
    MP自然回復量が増える
    ③サンダー系はこのシステムに一切関与しない
    ④各状態では以下の効果が生じ、属性の進行度
    (使うたびにレベルIIIまで進むが初期段階ではIまで)で影響が大きくなる

    【火(アストラルファイア)】

    ・ファイア系の威力と消費MP+
    ・ブリザド系の威力と消費MP-
    ・レベルIIIではブリザド系の詠唱時間半分
    【氷(アンブラルブリザード)】

    ・MP自然回復量+
    ・ファイア系の威力と消費MP-
    ・レベルIIIではファイア系の詠唱時間半分

    <その他>

    ・ 各状態で反属性魔法を使うとニュートラル状態に戻る
    ・ トランスを使用すると瞬時に反属性のレベルIになる
    ・ どの状態にあってもファイガ、フレア、ブリザガを使うと各属性のレベルIIIに強制移行する


4 :既にその名前は使われています:2013/09/16(月) 03:40:48.46 ID:yuDOYVGy
    各レベル帯ごとの基本コンボ

    ◎~サンダラ・ファイガ覚える前まで(1~33)
    サンダー ⇒ ファイア×n回 ⇒ トランス⇒サンダー(効果が切れていた場合) ⇒
    ブリザド(MPがMAX回復するまで)コラプス等でも良い ⇒ トランス→ファイア×n回 ⇒ ・・・・

    ◎~ブリザガ覚えるまで(34~37)
    サンダラ ⇒ ファイガ ⇒ ファイア×n回 ⇒ トランス→サンダラ(効果が切れていた場合) ⇒
    ブリザド(MPがMAX回復するまで)コラプス等でも良い ⇒ ファイガ ⇒ ・・・・・

    ◎~カンストまで(38~50)
    サンダラ⇒ファイガ ⇒ ファイア×n回 ⇒ ブリザガ→サンダラ(効果が切れていた場合) ⇒ ファイガ ⇒ ・・・・・

    procが発動したらproc先の魔法を使用すること前提
    サンダー系がprocしたら覚えている最上位のサンダー系魔法を使うこと(サンダガ>サンダラ>サンダー)
    ファイアがprocしたらファイガを使用

    コラプスは範囲を避ける時等状況次第で使用していくこと。
    使用しない場合とくらべて大きくDPSが変わる。

    このテンプレを基本としつつも固執せずに各自戦闘時の状況に応じて動くこと。
    テンプレ通りにしか動けない応用の利かない黒は必要アリません。


5 :既にその名前は使われています:2013/09/16(月) 03:41:24.60 ID:yuDOYVGy
    以下各種検証データ
    その1・INT値による威力の差
    その2・クリティカル値による発動率について

    装備、フィジカルの参考にどうぞ

6 :
既にその名前は使われています:2013/09/16(月) 03:41:40.21 ID:yuDOYVGy
    【INT30】【アストラル3状態】
    ---------------ファイア------ファイガ-----ブリザガ
    最小ダメ----------350----------516----------212
    最大ダメ----------386----------570----------222
    平均ダメ----------368----------548----------217
    【INT0】【アストラル3状態】

    ---------------ファイア------ファイガ-----ブリザガ
    最小ダメ----------319----------452----------186
    最大ダメ----------349----------512----------201
    平均ダメ----------338----------489----------195
    【INT0】【アンブラル3状態】

    ---------------ファイア------ファイガ-----ブリザガ
    最小ダメ----------126----------184----------265
    最大ダメ----------133----------202----------285
    平均ダメ----------129----------194----------274
    【INT30】【アンブラル3状態】

    ---------------ファイア------ファイガ-----ブリザガ
    最小ダメ----------136----------201----------286
    最大ダメ----------150----------217----------311
    平均ダメ----------143----------205----------299


7 :既にその名前は使われています:2013/09/16(月) 03:41:55.86 ID:yuDOYVGy
    木人LV1に対して100回の攻撃を加えそのうちのクリ発動回数を確率とする
    【クリ発動率190の場合】

    5,9,7,8,4,6,8,13,12,8
    約《8%の確率》

    【クリ発動率363の場合】

    5,4,5,5,6,4.6,4,5,6,5
    約《5%の確率》

    【クリ発動率341の場合】

    5,6,5,4,4,5.6,6,5,5,5
    《5.1%の確率》

    【クリ発動率504の場合】

    9,18,13,17,19
    《15.1%の確率》

    場合により大きくブレがある模様。安定して振った値が火力につながらない以上
    現状あえてこの値を振る(装備等で)必要は無い。
    なお、クリ発動時には威力が1.5倍になる

12 :既にその名前は使われています:2013/09/16(月) 03:50:41.99 ID:AtDUFGCw
    アディショナルについて書かれてないが静者の撃は取っとけ
    開幕使えばもうタゲ来ることはないし開幕でタゲ取ってしまうこともない


13 :既にその名前は使われています:2013/09/16(月) 03:56:00.95 ID:yuDOYVGy
    >>12
    アディショナルスキルに関するテンプレ忘れてたわ・・・・

    黒で使用できる有用なアディショナル
    弓Lv4  猛者の撃(DPSUP)
    弓LV34 静者の撃(ヘイト管理)
    巴LV4  フィジク(ソロ用回復)

    こんなん?
    呪術はどうかなー


300 :既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 10:37:39.55 ID:4HaDDZo7
    黒になるためには弓をあげないといけなかったのかー
    魔法で戦いたいのに


301 :既にその名前は使われています:2013/09/17(火) 10:46:21.37 ID:W8E1N4Ja
    静者の撃が34か。旧だとカメレオンが42だったなぁ…。

8 :既にその名前は使われています:2013/09/16(月) 03:42:11.74 ID:yuDOYVGy
    検証データまとめ
    【フィジカル】

    INTに振るメリット   極にした場合約10%の火力アップ
    INTに振るデメリット  VIT極に比べ435ほどHPが下がる

    VITに振るメリット   極みにした場合435ほどHP上昇
    VITに振るデメリット  約10%の火力ダウン

    10%の火力アップをとるか、435のHPをとるか。
    いずれのパターンもアクセ+マテリアである程度お互いに近づけることは可能。

    【クリティカル】


    ブレが非常に大きいが、一応発動率は上昇している模様
    値○につき発動率がいくつ上昇するかはまだ検証不足
    クリティカル発動時には威力1.5倍になる

    テンプレ終わり

39 :既にその名前は使われています:2013/09/16(月) 09:05:30.83 ID:bv3DGDja
    今呪術23でINT114なんですけど低いですか?ボーナスは一度だけVIT振ってあとはINTです
    CFで出会う他職は皆HP高いんですけどVITに振ったほうがいいですか?
    自分は500くらいなんですけどヒーラーさんのほうが高い場合も多々あって・・・


40 :既にその名前は使われています:2013/09/16(月) 09:06:45.16 ID:Pk7n8g+3
    呪術23のHPは覚えてないけど23前後の装備してれば大丈夫、
    黒系列はもともとHP低いから仕方ない
    フィジカルは人によりけりだけど、俺はINT全振りを推奨しとく


15 :既にその名前は使われています:2013/09/16(月) 04:59:26.89 ID:dqdOeWpB
    真・炊いたんとやらに行く時には軍票もたまってるし、
    INT+30→VIT+30に切り替えてもええな
    で、VIT特化装備揃ったら、INT+30に戻す・・・と。




引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1379270392/

コメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2013年09月19日 02:01
    • 真タイタン黒地面に寝っ転がってる事多いからしっかりVIT上げてこいよ
    • 2. 名無しの冒険者
    • 2013年09月19日 02:08
    • 10%は確かにでかいが死んでたんじゃ意味ないしな
      腕に自信のない奴はVITに振ればいい
    • 3. ななしの冒険者
    • 2013年09月19日 03:45
    • INT30でも装備揃えりゃ素HP3600は余裕
      ええタコタン行くの怖くて周回してたら貯まってた装備です。
    • 4. ななしの冒険者
    • 2013年09月19日 05:08
    • >>黒になるためには弓をあげないといけなかったのかー
      >>魔法で戦いたいのに

      なんでこうやってすぐ極端な発想にしかならないんだ?
      誰も必須なんて言ってないのに
    • 5. ななしの冒険者
    • 2013年09月19日 05:42
    • まぁいつでも振りなおせるからそのときに応じて変えればいいさ
      1万あつめるのはちょっとめんどうだけどな
    • 6. ななしの冒険者
    • 2013年09月19日 09:58
    • ヒール量もMND極振りで1割アップしてたから
      フィジカルボーナスは30極振りするとどのステでも性能が1割アップするで間違いなさそうだな
    • 7. ななしの冒険者
    • 2013年09月19日 11:44
    • 黒になるのに弓は必須だろ
    • 8. ななしの冒険者
    • 2013年09月19日 13:08
    • >>4
      それじゃ弓上げずに黒になれる方法でも書けよw
    • 9. ななしの冒険者
    • 2013年09月19日 14:01
    • クリティカル発動力も、~スピード系と同じで基礎値だけだと固定なんじゃないの
      装備分10で1%って書き込みをどっかで見た気がするが
    • 10. ななしの冒険者
    • 2013年09月19日 17:43
    • 静者はあったほうがいいのはわかるんだが、巴のアイフォーアイはどうなんだろう
      巴は20でとまってるからあげるか悩む
    • 11. ななしの冒険者
    • 2013年09月19日 18:33
    • 黒メインなら弓と巴しかアディショナル付かないんだし静者もアイフォーアイも取って当然だろう
      呪がカンストしたら1日1レベルずつFateで上げていけばいい
      アイフォーアイは範囲焼きするときにタンクにかければ白から喜ばれるだろ
    • 12. ななしの冒険者
    • 2013年09月24日 17:11
    • 黒は全職の中でもかなり柔らかい方だからなぁ
      でも高DPS出すのが役割だし…

      回避に自信あるかないかで決めたらいいんでないかい
    • 13. ななしの冒険者
    • 2013年11月11日 03:24
    • アイフォーアイは大技を使う直前にポイっと出してます(*´▽`*)

      回避ですが、もともと黒は動かされるタイプのボスは苦手ですので、敵が攻撃を繰り出すタイミングに合わせてこちらが攻撃を繰り出すと回避がしやすいですよ。
      また瞬間的に黒は無敵状態(全ての攻撃を防ぐ)ことが可能なので、本当にウォール・マバリア・迅速魔が綺麗に使えた人の勝ち。よけれた人の勝ち。タイタンの攻撃のタイミングを見切った人の勝ちです。
    • 14. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 06:00
    • まだカンストしてない人には
      フィジカル再振り軍票一万のどこがちょっとだよ!?と思うかもしれんが
      軍票はいずれ使い道なくなってだだ余りになるから
      そのつもりで気軽に使え
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