1
:名無しの冒険者:
根性版の爪痕がデカかったからな新生…
本当はMMO作る日数に全然足りてなかったから水増しもしなきゃいけなかった
本当はMMO作る日数に全然足りてなかったから水増しもしなきゃいけなかった
2
:名無しの冒険者:
新生のβテスト2ぐらいでチャット機能を作り直したりしてたな
3
:名無しの冒険者:
交渉とかもだけど根性版は何故そんな企画が通っちゃったの……ってなる
4
:名無しの冒険者:
>>3
まあ社内に結構慢心やクリエイターだけにウケる拘りみたいなもんが蔓延しちゃってたぽいから…
失敗してそこら辺見直す事にもなった
まあ社内に結構慢心やクリエイターだけにウケる拘りみたいなもんが蔓延しちゃってたぽいから…
失敗してそこら辺見直す事にもなった
5
:名無しの冒険者:
FF11がピンチだ
FF11-2を作るンだ!
ぐらいのノリだったと信じてる
FF11-2を作るンだ!
ぐらいのノリだったと信じてる
6
:名無しの冒険者:
>>5
ピンチというよりはFF11の続き作ろうぜをそのままやろうとした
当時のMMOはWoWとか出てたのにこれまでの方法でいけるっしょって黎明期MMOみたいなものをお出しした
グラフィックが重すぎるとかUIが悪すぎるとかも色々ついた
ピンチというよりはFF11の続き作ろうぜをそのままやろうとした
当時のMMOはWoWとか出てたのにこれまでの方法でいけるっしょって黎明期MMOみたいなものをお出しした
グラフィックが重すぎるとかUIが悪すぎるとかも色々ついた
7
:名無しの冒険者
背景の花とプレイヤーキャラのデータ量がほぼ同じだった話マジで頭おかしいと思う
8
:名無しの冒険者
吉田が言ってた11の成功に甘えてナメたもん作ってたってのが全てだと思う
9
:名無しの冒険者:
FF11の成功体験から驕りがあって他MMOを調べることをしてなかった
色々同時に動いてるプロジェクトがあって人がいなかった
やべーのはわかってたけどFF11も最初は批判あって徐々に直して成功したから問題ないと思った
という話は聞いたことがある
色々同時に動いてるプロジェクトがあって人がいなかった
やべーのはわかってたけどFF11も最初は批判あって徐々に直して成功したから問題ないと思った
という話は聞いたことがある
10
:名無しの冒険者:
いやでも佩剣とか馬鳥はマジでなんだったのとは思う
世界観的にアマルジャが浸透してたわけでもないのに
世界観的にアマルジャが浸透してたわけでもないのに
11
:名無しの冒険者:
吉田もよく言ってるけど新生はほんとに色々突貫だったんだな…ってのが伝わってくる
蒼天で一気にクオリティ上がるし
蒼天で一気にクオリティ上がるし
12
:名無しの冒険者:
>>11
当時のスクエニエースメンバーがコアスタッフになってやっと生み出せたのが新生だからな…
前例のない事を可能にした時点で凄いと思う
当時のスクエニエースメンバーがコアスタッフになってやっと生み出せたのが新生だからな…
前例のない事を可能にした時点で凄いと思う
13
:名無しの冒険者:
旧版の負債を感じるシステムいいよね…よくない
14
:名無しの冒険者:
事件屋も旧からいたの?
15
:名無しの冒険者:
>>14
うん
事件屋最初に記憶失ってるのはダラガブにライダーマンしたから
うん
事件屋最初に記憶失ってるのはダラガブにライダーマンしたから
16
:名無しの冒険者:
>>14
うん
だから事件屋だけブラダマンテもってメテオに突撃したところから地続きになってる
うん
だから事件屋だけブラダマンテもってメテオに突撃したところから地続きになってる
17
:名無しの冒険者
事件屋は漆黒でもやりたかったな…
18
:名無しの冒険者
根性版も初期と吉田入った以後で結構変わったらしいしね
新生直前の方は普通に好きだったって話も聞く
新生直前の方は普通に好きだったって話も聞く
19
:名無しの冒険者:
新生直前の市街地壊滅イベントはやってみたかった
20
:名無しの冒険者:
当時の新生コアメンバーの経歴見るとホントにエース級のスタッフ揃えてきたな…ってなる
21
:名無しの冒険者:
吉田体制になって根性版アプデと新生製作を同時進行とかやってたときは
プレイヤー数はどんどん増えていってたようだからね
プレイヤー数はどんどん増えていってたようだからね
22
:名無しの冒険者:
根性版はやりたいかと言われたら微妙だけど当時の資料とか話聞くのは結構楽しい
23
:名無しの冒険者:
吉田のインタビュー見ると面白い話がチラホラ出てくる
有名なプランター一つにキャラ一体分のポリゴン使われてた話とか
根性版を試しにやってみたけどQUITの仕方がわからなかったほどにUIがクソだったって話とか
有名なプランター一つにキャラ一体分のポリゴン使われてた話とか
根性版を試しにやってみたけどQUITの仕方がわからなかったほどにUIがクソだったって話とか
コメント
コメント一覧 (5)
daragapugapu
がしました
daragapugapu
がしました
2.0シリーズはマップは狭いわストーリーは水増しでつまらないわ
ジョブ調整も一部めちゃくちゃだわ(竜騎士の魔防とか召喚の強すぎるDOTとか)で
ナナモの(仮)死の話題が完結して、ようやく完済したんだなって印象だった
daragapugapu
がしました
WoWの反動みたいなものがコアプレイヤーに蔓延してた時期だしEQプレイヤー希望の星だったVGがコケたしな
今とはくらべものにならないほどハードコアMMOが渇望されてたんだよ
まぁ大部分は口だけで実際にハードコアMMOやったらすぐ脱落する奴らなのはEQ→WoWの民族大移動を見れば明らかだけどな
14はただただ単純にクオリティの問題
それと開発者がただのMMOオタクだった事だろうな
ボクの考えた最強のゲームって大体クソゲーだから
daragapugapu
がしました
実際にサービス開始したらゲームとしての善し悪しを判断する以前の問題だったけどね
daragapugapu
がしました
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